糖尿病で入院した時の病院食

ごはんの盛りが多い

娘が大学病院に入院した時の病院食の写真を当時撮りました。

結構おかずは質素なんですがごはんは大きなお茶碗で結構な盛りで来てました。

間食はできませんでしたが、毎食この盛りいいごはんが来るのは娘も少しうんざりしてました。

担当医に「ごはんの盛りが多い」ことを伝えると15歳の女子高生の平均カロリーは1600カロリーだから、それに合わせてご飯も量がこのぐらいなんだよと言ってました。

朝ごはんは牛乳がいつも付きます。

たまに主食が麺とかパンとかになります。

娘は麺は少ないと言ってました。

食べたい盛りなのにかわいそうだなと思いました。

入院経過中は食べると血糖値がバーン高血糖になってました。

コメント