小児慢性特定疾患受給者症

糖尿病疾患をお持ちのお子様の親御さんならわかると思いますが、糖尿病も特定慢性疾患になるので医療費が免除される小児慢性疾患受給者証の申請ができます。(年収が高い人は申請できないかもしれません) うちは医療費が一万円以上であれば免除されるので入院した時はとっても助かりました。 しかも毎月糖尿外来に行ってるので助かります。 まぁ、うちは一か月に一万円も医療費がかからないので余り利用してないですが。 でも、もしかして入院することもあるかもしれなので持っていて損はないです。 もしお子様が糖尿病でまだ小児慢性特定疾患受給者証を持っていない人は近くの行政に聞いてみると教えてくれると思います。

コメント