娘の糖尿病の経過

最初はヘモグロビンA1cがなかなか下がらなかった

娘の糖尿病が判明してから毎月、糖尿外来に通ってるのですが今は大分ヘモグロビンA1cが安定してきました。

最初は1型糖尿病と診断されましたが今は2型糖尿病の薬を飲んでるので診断名は2型糖尿病になります。

最初はメトグルコという薬を飲んでいましたがなかなか数値が下がりませんでした。

薬を2型糖尿病用の薬に変えてみた

結構、夕方などの学校が終わるあたりにたまに低血糖にもなっていたので薬を変更してみようと担当医から提案がありましてエクメットに変更しました。

そしたらその薬があっていたのかHbA1cの数値が6パーセント台に下がってきました。

インスリンもすい臓から出ているので診断名は2型糖尿病に変更になりました。

食生活で病気にはなる

娘は見た目は痩せてはいますが筋肉も足りないし、たんぱく質もたりない、軽度の肥満ということでやっぱり2型糖尿病なんだなと思いました。

そして勝手な憶測ですがペットボトルのジュースを毎日自販機から買って飲んでいたので、前に看護師から言われた「ペットボトル症候群」になったのかな。

と思っています。

好きなだけ甘いものを食べさせたのがダメだったと後悔してます。

子供を育てている親として失格だなと思います。。

もう遅いですが。

忙しい中、運動をしたり食生活を変えるのはなかなか難しいですが合併症にはならないようにヘモグロビンA1cを数値を維持していきたいです。

コメント